3月17日(土) 今日は4時くらいから10時までバイトでした。疲れた。 昨日、「塾内統一テストの採点の話やねんけどやけど、この校舎の生徒分採点してくれる?」 と言われて、まぁ自分の生徒やしやらなあかんよなと思い気軽にOKを出したのですが 今日行ってみてびっくりしました。 僕はてっきり担当科目の国語だけと思っていたのに 普通に持ってない分までやらされた。しかも全教科。ありえない。大人怖い。 「昨日、この話を出された時にものすごい気持ち悪い顔でニタニタしてた理由わかりましたよ。」 くらい言ってやりたかったけど、僕にはムリでした… でも採点してるとたまにおもしろい答えがあって それを唯一の慰めとして孤軍奮闘してきました。 特におもしろかったのは新中1生の英語でした。 例えば 日本語訳の問題でdollをドルにしてしまっている。 これはものすごいわかりやすいし間違う感覚も分かる。 英作だと 問題:これはケンのペンです→解答:This is Ken's pen no.→訳:これはケンのペンです、いいや違いますね。 初歩的だけどおもしろいです。 他には同じく英作で 問題:これは鉛筆です。→解答:Thaiis a pencil.→訳:タイは鉛筆です。 たぶんThatとThisがごっちゃになってしまったのでしょうが おもしろすぎます。 無知ってすばらしいです。
3月17日(木) 昨日の昼からひたすらパソコンと格闘中です。 パソコンのセキュリティがあんまりにも甘いことを 最近やっと認識できるようになってしまったため昨日から頑張ってます。 いや、おとといまでは本当に全くの無防備でした。 MXも毎日するし、スパムメールもばんばんくるし、アングラサイト探検を毎日してるにも関わらず素っ裸でした。 今思うと我ながら結構すごいと感心します。 でもおかげでどれが危ないメールやらプログラムファイルやらで、他にもブラクラや偽リンクなども 人力で見分けれるようになってましたよ。もちろん第六感でですよ。独学怖い。 でもいい加減そろそろちゃんとセキュリティやらないとと思って頑張りました。 といっても僕は元来好きなものには金は惜しみなくだすのですが 自分が使わないというより、余り役にたっていることを実感できないものには金は出したくないので 全てフリーのソフトでまかないましたよ。これが結構大変でした。 本屋で立ち読みしたネト○ンの情報を必死に思い出しながらインストールしまくったた。 何より大変だったのはソフトのダウンロード先に日本語サイトが皆無だったことです。 中には英語以外の言語も選べるところもあったんですけど、そしてもちろん試したんですけど 理解不能でした。オランダ語もドイツ語もフランス語もわかりやぁしませんでした。 と、まぁ色々苦労しつつも楽しみながら一応今はほぼ完璧な状態のはずです。 インストールしたのが結局 スパイウェア対策にはHitman-PRo。 常駐ソフトにはavast!。 ウイルスチェッカーにはBitDefender Management Console。 トロイ対策にはa-squared。 とあと総合テストように1つで計5つになりました。 ただでここまでできたから大満足です。 というか、言いたかったことは俺頑張ったよ!ということだけです。
3月15日(火) ごめんなさい。 今日の日記は分かる人だけ笑ってください。 netkeiba.comの3月15日のニュースより 『後藤騎手、絶対安静の状態続く』 12日の中山7Rで落馬し そのまま船橋市内の病院に入院している後藤浩輝騎手(30、美浦・フリー)は MRI検査の結果、首に異常は見つからなかった。 ただし、頚髄損傷と診断されており絶対安静の状態が続いている。 いやはや、競馬を少々たしなんでいる方なら この後藤の馬鹿さ加減はよくよくご承知のことだとは思います。 でも、さすがにここまでの落馬事故になると少しくらいは気の毒になるし 早く治してまた相方の吉田とおもしろい競馬見せてくれよって応援したくなります。 なんか嫌いなやつでもいないと不自然で少し寂しい、 このニュースをここまで読んだときはそんなセンチメンタルな気分でした。 でも…次の文章がありえなかった。 『なお、本人が痛がっていた尾てい骨に異常は見つからず』 エー… 後藤君、君は本当にばか者だよ。痛がる場所間違えすぎだよ。 頚椎と尾てい骨じゃ差がはげしすぎます。 たぶんあほの後藤君のことですから 落馬→尻餅→お尻が何より痛いっていう とんでもなく4コマ漫画チックな考えからこういう発言がでたのだ思いますが 本当に後藤君は奇跡を起こす人間だとつくづく感じてしまいます。 あとニュースの終わりの一文の 本人の意識もはっきりしている。 というものすごいシニカルな感じの括り方が大好きです。
3月13日(日) 今日はsight-d(hiro君)の1000hit企画なるものに同行してきました。 偶然にも僕がキリ番を踏んでしまい リクエストを強要された&実行の同行のために今現在午前1時にもかかわらずhiro宅にいます。 それで肝心のリクエスト内容ですが 着ぐるみをを着用してカフェ〜(スタバ)に行くというものです。 というか着ぐるみなんてどこに売ってるんだよという感じでスタートしたのですが まぁここになかったら奈良にはないだろうということでドンキホーテに行くと キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル あったYO!!しかもけっこうたくさん!! 恐竜やらキティーやらなかなかクレイジーな配色緑×黄緑のケッロピやら。 んでhiro君に選んでもらったのがこれ    見たとおり熊のプーさんです。 びっくりするくらい似合ってました。お世辞抜きに。 本人もこの服が生きてきた中で一番しっくりくるとか言ってましたから。 それでさっそくスタバに行こうと思ったのですが 明らかにミスチョイスをしてしまいました。 選んだ時間帯も9時と悪かったのですが 更に悪いことには場を学園前にしてしまったことです。 学園前は奈良でも随一人口密度を誇る住宅街の近くにあって やっぱり人が多かった。 周囲の視線がものすごい痛い。 ある人なんか一瞬ちらっと見て見てはいけないものを見たと思ったのか 本当にすぐに目線をそらしてチャリに乗って走り去っていきましたから、はい。 これが駅通過風景です。 でもね…こうなったら着てる本人よりも僕のほうが恥ずかしいし辛い。 本人は開き直ってるものの写真撮影のお役目を負った僕は近くでつきそう訳で。 店内に入ったらばしばしシャッターをたいて撮影しなきゃいけないし DQNの兄ちゃん達に睨まれて…怖いし。 唯一の助けは店員がものすごい丁寧に対応してくれたことくらいです。 これが店内風景です。 スタバの店員は本当に教育がなっていますよ。 僕ならこんな客きたら即逃げますから。 ということで本サイトではこれぐらいにして 更に詳細はsight-dで見てくださいね! あと、hiro君に感想を聞くと 『次のキリ番企画は3000にしようと思ったけど5000にするわ。』 ということでした。 いやホントにお疲れ様でした!! おまけの記念撮影。    
3月10日(木) 今日はあまりにも暇だったので写真でもとろうと思って 追分梅林というところに行ってきました。 なんか道がわからなくて 途中明らかな獣道に迷い込んだり 峠超えをして下っていたら 後ろの車に煽られてバトルになったりと大変でしたが。 しかも着いてびっくりしたのは 朝日新聞の一面にそこの特集記事が載っていたくらいなのに かなり地味だった。いや、梅ってのはほんとに地味でした。 なんでって高さが2mくらいしかなかったもんね。 でも、ひとつ感心したのは、梅の下で花見をしていると 梅につられてかお花見自体も何か静かだったことです。 でもいい感じの写真は撮れました。 木が低いのもいいかも。 あと20匹くらいのハチに襲われたときは本当に怖かったよ。
3月9日(水) 最近驚いたこと。 1つ目は ampmのおにぎりがかなりおいしくなったこと。 特にお勧めは高菜マヨ!!本当においしいYO。 2つ目は 奈良高の定員が割れたこと。 羨ましい。 3つ目は 安藤美姫にはまっていること。 なんかエロいよね彼女… 4つ目は 友達が一身上の都合で徳島に行ってしまうこと… なんでおめでとうメール送ったのに無視やねん! やっぱり彼と彼と彼女は…
3月4日(水) 最近暇さえあればラジオを聴いています。 多いのはやっぱりFMなんですけど、最近はBillBoardのを聴いたりもします。 英語ばっかりで何を言っているのかは全くわからないんですけど。 とにかく洋楽が好きなんです。 歌詞のさえも全くわからないから純粋に音を楽しめるからだと自分では思ってます。 まぁ、そんなことはどうでもいいんですけど 最近はまってることがもうひとつあって Googleで検索した時に海外サイトなら翻訳機能が使えるんですが それを使って海外のサイトを見ることなんです。 いやいや、これが非常におもしろい。 とにかく騙されたと思って一回見てくださいよ。 一例としてBBCのUK−Chartを利用させてもらいますが… まずこれが通常の英語版です。 うん、何の面白みもないし、第一意味が分からないし笑えない。 でも 翻訳機能を使うと おぉ! なんて素敵な訳なんでしょう。 もう出鼻の役人…っていうところからクスッときます。 更に各曲のタイトル訳もすごいエキセントリックな感じですし。 個人的には38位のダニエルさんの訳なんてなかなか素晴らしいと思います。 きわめつけは左下のBBCについて以下はもうつける薬もないような訳になってますね。 本当に感心させられてばかりです。 コンピューターの力はここまで進歩しているなんて。
3月2日(水) 昨日言うの忘れていました、更新長い間しなくてごめんなさい。 なかなか四星球が見つからなくて。 あ、それよりsight-dのhiro君が日記で書いていて知ったのですが 奈良県はなんとネットで合コン配信をしてしまうようです。 そりゃぁこの前から凶悪事件が連続しておきてしまい 知事として相当に心を痛める気持ちもわかるけどね トチ狂ったらだめですよ知事。 でもね…ものすごいこれ見てみたい! どんなことするのかすごい気になります。 知事主催の合コンとかすごい気になる。 知事が乾杯の音頭をとったり、司会をしたり、司会なのに羽目をはずしちゃったり… ただそれに参加するのだけは絶対に嫌ですけど。 あと昨日週刊アスキーを買ってきたんですけど 表紙にでかでかとその記事のタイトルがのってました。 知事の馬鹿。
3月1日(火) 先日デジタルオーディオプレーヤーを購入しました。 色々と検討した末に ある程度のHDD容量と電池容量、ラジオとボイスレコーダーが入っているものということで i-river社のH10にしました。 正直言ってこれはかなりいいです。 音質は当然いいのですが 何よりすんばらしいのは部屋でもFMラジオがしっかり入るところです! まぁ局によっては全然入らないところもありますが。 でもとにかくいい!! 値下げしたi-Podでも比べ物にならない。 とにかくラジオを聴く人にはお勧めです。 あと今H10のサイト見てて気づいたのですが、USBメモリの代わりににもなるみたいですね。 えー…そんなの聞いてないし。 USBメモリ昨日買ったのに、はぁ…